電話・FAXでもご注文を承っております
(平日 8:30〜17:30 日・祝休み)
TEL. 0120-64-3923
 /  FAX. 0120-64-2570

よくあるご質問

商品に関してのQ & A

商品に関してのご質問

半田そうめんって、どうしてこんなに太いの?

約300年余りの昔、吉野川で帆船交通が発達していた頃に、小野浜港の船頭さんたちが自分たちの為に作った麺が半田そうめんの原点と云われています。

一年を通じて美味しく食べられるよう、また自分たちで食べる為に手間をかけずに作った素麺が原型となったため、「麺が太くなった」のだと云われています。

どうしてこんなにモッチリしてコシがあるの?

オカベがこだわりを持って選んだ小麦粉・水・塩を使用しており、日本製粉さんの研究員さんと共に作り上げた自慢の麺だからです。また、手打ちの麺の組織は網目状ですが、半田そうめんオカベはねじりながら延ばすので、らせん状 になっています。
だから温麺にも強く食感にモチモチ感があるのです。

甘み、コシ、そして喉越しの良さが多くの皆様に長年愛されています。

麺の種類は何種類あるの?

上記の3種類の麺となります。3種類とも原材料は同じですが、麺の太さが異なっておりますので、お好きな麺の太さをお選び下さい。
(極細めんは期間限定商品ですので、常時販売はしておりません)

どの麺の半生タイプがどれですか?

半田手延めんの半生タイプが【半生細雪】、半田手延うどんの半生タイプが【半生うどん】となります。

麺が黄色味があるようにみえるのですが?

夏場製造した麺は、製麺・乾燥時の外気温や湿度が高いため、麺の色が黄色味をおびます。
また、小麦の生産年によっては少し黄色味が強くなる傾向がありますが、品質・味等に問題はございません。

ふしめんって何?

麺を乾かす時に出来る、端の部分にあたるのが『ふしめん』です。
『ふしめん』は麺を掛けている時の上側の部分です。

いつまで日持ちするの?

乾麺ですと製造日より約1年半、半生タイプですと製造日より約30日となります。

どんな保存方法がいいの?

乾麺の場合、直射日光をなるべく避け、湿気の少ない風通しのよい場所に保存してください。
半生めんの場合、常温もしくは冷蔵庫の野菜室などで保存してください。

また乾麺は臭いを吸い込みやすく、臭いのきついもの(洗剤など)の近くに保存しているとそのものの臭いが移る場合がございますのでお気をつけ下さい。

ちょっと塩辛い気がするんだけど…?

製造の際、麺のコシを出すためにどうしても塩を使用いたします。その塩分のほとんどは、茹でた際にお湯の中に溶け出しますが、それでも塩辛いようでしたら、茹で方を変える事で軽減されます。
小さいお鍋に、多めの麺を茹でますと茹で湯の塩分濃度が濃くなるため、塩分がお湯の中に溶け出せなくなります。1人前の量に対し1リットルのお湯で茹でるのがベストです。

茹で上げた後、どうして水で洗うの?

麺のぬめりを取るということと、冷水で洗うことにより、麺がより引き締まります。ツルツルとした喉越しと、コシの良さをお楽しみいただくためにも、ぜひ水で揉み洗いしてください。

賞味期限がちょっと過ぎてしまったけど…大丈夫?

賞味期限は、美味しく召し上がっていただくための保証期間となります。ですので、できるだけお早めにお召し上がりいただくことをオススメします。一般食品と同様にお考え下さい。

オカベの麺はスーパーや百貨店などで販売してないの?

申し訳ございませんが製造数の関係から、卸販売は行っておりません。通信販売でのみお取り扱いとなります。

百貨店での催事販売、出張販売の予定が知りたい。

催事販売などの情報につきましては、トップページのお知らせ、オカベのSNSで告知させていただきます。

オカベ商品の賞味期限が分からない。

各商品詳細ページに記載しております。

そばアレルギーあるがオカベの製品を食べても大丈夫?

オカベの工場では全ての製造ラインでそばの製造を行っております。そばアレルギーの方はご購入をお控えください。

めんつゆなどに化学調味料は使っている?

各商品詳細ページをご確認ください。

温かく(冷たく)して食べても大丈夫?

オカベの麺は季節問わずお召し上がり頂けます。季節にあったレシピはこちら

袋(帯)はプラスチックゴミ?燃えるゴミ?

商品によって異なります。

オカベの麺つゆは美味しいですか?オカベの製品はすべて麺つゆがセットになっていますか?

こちらのつゆは甘めの味付けが主流となっております。
お醤油・味噌などの調味料は地域やご家庭によってもお味の好みが大きく違ってまいります。
お口にあったおつゆで食べて頂くために通常は麺つゆは別売りとさせて頂いております。

半生うどん・年越しそば・極細麺などの季節商品についていつから販売されますか。

各商品の販売時期については各商品ページに掲載しておりますのでご確認ください。

贈り物にする際、送り状伝票に記載の送り主の名前を変えたい。

備考欄にて、送り主様のお名前変更の旨と、お名前の記載をお願い致します。

贈り物なのですが相手に金額のわかるもやカタログなどが同封されますか?

送り先には明細書、カタログの送付など金額のわかるものはお入れしておりません。納品明細書、お振込み用紙などは後日ご依頼主様あてに郵送でお届け致します。

包装・のしは付けてもらえますか。

包装不可と表記のある商品以外は包装を承っております。ご注文時に包装・のしの選択欄よりご指定ください。名入れのご指示などは備考欄にてご記入をお願い致します。

商品の詰め替えはできますか。

申し訳ございませんが、円滑に商品をお届けする為商品のお詰め替えや、特別な詰め合わせのご注文は承っておりませんのであらかじめご了承下さいませ。

包装・手提げ袋などは有料ですか。

包装・のし紙・各種袋は無料にて承っております。ご入用の際は備考欄にてご記入下さいませ。

注文商品を変更、またはキャンセルしたい。

ご注文後1日以内に、お問い合わせフォームから変更内容、またはキャンセルの旨をご連絡下さいませ。出荷済のものに関しては変更・キャンセルが承れませんのであらかじめご了承下さいませ。※アマゾンペイでのご注文は変更が出来ませんので、キャンセルとなります、キャンセル後改めてご注文をお願い致します。

ページトップへ