• お問い合わせ
  • カート
  • メニュー
    閉じる
電話・FAXでもご注文を承っております
(平日 8:30〜17:30 日・祝休み)
TEL. 0120-64-3923
 /  FAX. 0120-64-2570

よみもの

文旦(ぶんたん)とは?剥き方や食べ方、皮を使ったマーマレードのレシピもご紹介!

早春の2月~4月頃が旬の文旦。こちらの記事では、文旦についての基礎情報に加え、剥き方や美味しい食べ方をご紹介します。また最後には文旦の皮を使った文旦マーマレードのレシピも大公開!ぜひ最後までご覧くださいね♪

文旦とは?

文旦とは主に高知県で栽培されている、甘酸っぱい柑橘類の果物です。国内の主産地の割合は、高知県が90%を占め、そのうち土佐市が約半分を占めています。さわやかな甘みとスッキリとした香り、プチプチ弾けるような弾力のある果肉の食感が人気で、食べた後にほんのり残るほろ苦さもクセになる理由の一つです。

文旦断面

文旦の保存期間は?

皮が厚く比較的日持ちするため、直射日光を避けて常温で保存すれば数週間~1ヵ月程保存ができます。文旦は採れたてが一番美味しいというわけではなく、少し完熟させて酸を適度に抜けさせると、より一層美味しく食べられます。酸と糖度のバランスが良い状態=文旦の美味しさの基準です。

文旦の剥き方

文旦の皮は厚く、手だけで剥くのは難しいため、包丁を使って剥きましょう。

① 上下を切り落とす ※実も切り落としてしまわないように注意!
② 上部に薄く十字に切り込みを入れる
③ 十字の延長線上の皮にも薄く切り込みを入れる
④ 上部の十字の中心部に親指を差し込み、4等分にして皮をむく
⑤ 房ごとにバラバラに分けた後、薄皮の上部を包丁で切り落として薄皮をむき、種を取る。

Point!
皮が固い場合は、包丁やスプーンの柄などを実との間の白い部分に差し込むと、剥きやすくなりますよ♪

文旦の剥き方

文旦の美味しい食べ方

まずはそのまま!

文旦ならではの甘酸っぱさと、プチプチ弾力のある食感をまずはそのままでお楽しみください♪
酸と甘みのバランスがちょうど良く、いくつでも食べられそうな爽やかさがクセになります。

文旦

ヨーグルトに入れる

ヨーグルトに入れても美味しい文旦!
ヨーグルトの酸味と文旦のほろ苦さが相まって、どちらもまろやかに食べやすくなります♪
もう少し甘さが欲しいな、というときははちみつを垂らすのもオススメ!

サラダに入れる

プリプリの果肉と甘酸っぱさが特長の文旦は、野菜とも相性抜群です。
グリーンサラダにミニトマトと一緒に加えると、彩り鮮やかで食感も楽しめます。
また粒マスタードマヨネーズで和えても程よい爽やかさが絶妙です♪

文旦サラダ

皮まで楽しみたい!文旦マーマレードの作り方

<材料>

・文旦の実や皮・・・約2個分(お好みで)
・レモン果汁 ・・・適量
・グラニュー糖・・・文旦の皮と同量ほど

※瓶で保存する場合は、必ず瓶を煮沸消毒してからご利用ください。

<作り方>

①下ごしらえ
 文旦の皮の内側についている白いワタをスプーンなどで取り除きます。
 (苦めがお好きな方は多めに残しても◎)ワタを取り除いたら、文旦の皮を細く千切りにします。
 その後皮をアク抜きと渋抜きのためたっぷりの茹で茹で、これを3回ほど繰り返します。
 アク抜きを済ませたら、水でもみ洗いし軽く絞ります。

②煮詰める
 鍋に皮と果肉を入れ、グラニュー糖を加えて煮ます。
 水分がなくなり、全体的にツヤツヤとした照りが出るまでさらに煮詰めます。

③仕上げ
 火を止め、仕上げにレモン果汁で味を調えれば出来上がり♪

文旦マーマレード

出来上がった文旦マーマレードは、パンやヨーグルトに乗せて食べたり、ゆず茶のようにお湯に溶かして楽しむのも♪

オカベでは毎年2月~3月にかけて、文旦の本場・高知県の市場に出向き社長自ら買い付けてきた「土佐文旦」を販売しております。プリプリ甘酸っぱい土佐文旦をぜひお楽しみくださいませ。

▼早春だけの旬の味わい!「土佐文旦」はこちら ※毎年2月~3月末までの期間限定販売
https://www.okabemen.co.jp/SHOP/list.php?Search=%E6%96%87%E6%97%A6&FROM_ENCODING=U

▼コシが強くのど越し最高!「オカベの麺」はこちら
https://www.okabemen.co.jp/SHOP/1159786/1159787/list.html


スタッフM

美味しく文旦の実をいただいた後は、皮を乾燥させてパックに詰めお風呂に入れると。ほのかな柑橘類の爽やかな香りに癒されます^^