【離乳食中期】とにかく時短・簡単!かぼちゃそうめん
赤ちゃんにいつからそうめんを離乳食として食べさせても良いのか、悩まれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そうめんの基本的な原料は小麦粉・塩・水とシンプルですので、離乳食にピッタリだと言われています。気になる塩分は、茹でたタイミングでそのほとんどがお湯に溶け出しますので、茹でた麺をしっかり流水でもみ洗いすれば心配ありません。
そうめんを使った離乳食の基本はこちらです。
離乳食時期別 そうめんの大きさと量の目安
Point!
・いずれの場合も、袋に表示されている茹で時間の約2倍の時間茹でましょう。
・茹でた後は流水でしっかりもみ洗いして、溶け出した塩分を洗い流しましょう。
・大きさや量は目安として、赤ちゃんの発育および発達に合わせて無理なく進めるようにしましょう。
本日ご紹介するのは、少しずつそうめんを離乳食として食べられるようになった離乳食中期におススメのメニュー「かぼちゃそうめん」です!
〈材料〉
・そうめん:今回は半田そうめん「オカベの麺」
・かぼちゃ
・鶏ひき肉
・だしパック
〈作り方〉
①そうめん「オカベの麺」を細かく刻んだ後、表記の約2倍の時間茹でる
②別鍋で、沸騰したお湯の中にだしパックを入れる
③角切りにしたかぼちゃと一度軽く茹でておいた鶏ひき肉を入れる
④オカベの濃縮つゆを少したらす(離乳食中なので少しでOK)
⑤麺の上にかけて出来上がり
たくさん作って小分けにして冷凍庫へ保存しておくと、時間のない時にレンジでチンできて時短でオススメです。
時短・簡単な離乳食レシピ、ぜひお試しくださいね♪
私の生後9か月の子供は、オカベのふしめんや平延べうどんでもたくさん食べてくれました♪