よくある質問

いつもありがとうございます。半田手延めん店長 岡部洋史です!!今回、皆様の素朴な疑問・質問にこお答えしてみました!このページに載っていない疑問点などがございましたらどうぞお気軽にオカベまでお問い合わせください♪

半田そうめんって、どうしてこんなに太いの?

約300年余りの昔、吉野川で帆船交通が発達していた頃に、小野浜港の船頭さんたちが自分たちの為に作った麺が半田そうめんの原点と云われています。

一年を通じて美味しく食べられるよう、また自分たちで食べる為に手間をかけずに作った素麺が原型となったため、「麺が太くなった」のだと云われています。

▲上へ
どうしてこんなにモッチリしてコシがあるの?

オカベがこだわりを持って選んだ小麦粉・水・塩を使用しており、日本製粉さんの研究員さんと共に作り上げた自慢の麺だからです。また、手打ちの麺の組織は網目状ですが、半田そうめんオカベはねじりながら延ばすので、らせん状 になっています。
だから温麺にも強く食感にモチモチ感があるのです。

甘み、コシ、そして喉越しの良さが多くの皆様に長年愛されています。

▲上へ
麺の種類は何種類あるの?
  • ●極細そうめん(約2~3分茹で)
  • ●半田手延めん(約5~6分茹で)
  • ●ほっと麺(約10~12分茹で)

上記の3種類の麺となります。3種類とも原材料は同じですが、麺の太さが異なっておりますので、お好きな麺の太さをお選び下さい。
(極細めんは期間限定商品ですので、常時販売はしておりません)

▲上へ
どの麺の半生タイプがどれですか?

半田手延めんの半生タイプが【半生細雪】、半田手延うどんの半生タイプが【半生うどん】となります。
また、【ほっと麺】はちょうど半生細雪と半生うどんの中間の太さとなります。

▲上へ
ふしめんとへそめんって何?

麺を乾かす時に出来る、端の部分にあたるのが『へそめん』と『ふしめん』です。
『ふしめん』は麺を掛けている時の上側になっており、『へそめん』は麺を掛けている時の下側の部分です。

▲上へ
いつまで日持ちするの?

乾麺ですと製造日より約2年間、半生タイプですと製造日より約40日間となります。

▲上へ
どんな保存方法がいいの?

乾麺の場合、直射日光をなるべく避け、湿気の少ない風通しのよい場所に保存してください。
半生めんの場合、常温もしくは冷蔵庫の野菜室などで保存してください。

また乾麺は臭いを吸い込みやすく、臭いのきついもの(洗剤など)の近くに保存しているとそのものの臭いが移る場合がございますのでお気をつけ下さい。

▲上へ
ちょっと塩辛い気がするんだけど…?

製造の際、麺のコシを出すためにどうしても塩を使用いたします。その塩分のほとんどは、茹でた際にお湯の中に溶け出しますが、それでも塩辛いようでしたら、茹で方を変える事で軽減されます。
小さいお鍋に、多めの麺を茹でますと茹で湯の塩分濃度が濃くなるため、塩分がお湯の中に溶け出せなくなります。1人前の量に対し1リットルのお湯で茹でるのがベストです。

▲上へ
茹で上げた後、どうして水で洗うの?

麺のぬめりを取るということと、冷水で洗うことにより、麺がより引き締まります。ツルツルとした喉越しと、コシの良さをお楽しみいただくためにも、ぜひ水で揉み洗いしてください。

▲上へ
賞味期限がちょっと過ぎてしまったけど…大丈夫?

賞味期限は、美味しく召し上がっていただくための保証期間となります。ですので、できるだけお早めにお召し上がりいただくことをオススメします。一般食品と同様にお考え下さい。

▲上へ
使ったオカベポイントの確認方法は?

同封されておりますお買い上げ納品明細書でご確認頂けます。

お買い上げ納品明細書に記載されております下記の欄をご確認下さい。

▲上へ
今のポイントを確認するには?

お買い上げ納品明細書の累積ポイントをご確認下さい。

累積ポイントは次回のお買い物からお使い頂ける利用可能なポイント数です。

納品明細書以外での確認方法は、ご面倒ですが、お電話かFAX、もしくはメールにてお問い合わせ下さい。

▲上へ
◎Webで注文の際ポイントは使えますか?

お使い頂けます。

Webでのご注文でポイントを使用される場合は、下記にありますように、備考欄に使用ポイント数を記入して下さい。

▲上へ
送料はどれぐらいかかるの?

北海道・沖縄・離島を除きますと、全国一律600円(税抜)となっております。
(北海道・沖縄・離島は1,200円[税抜]です)
また、お荷物の数量に関係なく1件の送付先につき送料を頂いております。
2件様にお届けする場合は、600円(税抜)×2件=1,200円(税抜)となります。

▲上へ
海外発送はできるの?

誠に申し訳ございません。
現在当社では海外発送のシステムが整っていないために海外発送は承っておりません。
申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいませ。

▲上へ
先方様へ送るとき、請求書や納品書はどうなるの?

ご自宅へのお届けが無い場合、後日郵送にてご注文主様へお届けさせて頂きますのでご安心下さい。

▲上へ
注文主と別の名前で先方様に送ることはできるの?

備考欄にその旨をご記入いただければ、対応させていただきます。
(例:送り主の氏名を『岡部太郎』に変更希望)

▲上へ
振込用紙の期限が切れたんだけれども…?

期限が切れますとコンビニエンスストアではお振込いただけませんが、郵便局からのお振込は可能です。お手数ですが郵便局からのお振込をお願い致します。
郵便局からでは都合が悪いようでしたら、info@okabemen.co.jpまでご連絡下さい。

▲上へ
注文内容を変更したいんですが

ご注文後1日以内にご連絡下さい。
また、発送ご案内メールの送信後は、すでに出荷準備段階になっているためにご変更が出来ない場合がございます。
ご連絡はお早めにお願い致します。

▲上へ
会員IDとパスワードを忘れたんですが?

会員IDを紛失されました場合、こちらにアクセスしていただき、IDをご確認ください。
また、パスワードをお忘れの場合は、こちらにアクセスしていただき、パスワードをご確認ください。

▲上へ
発送連絡のメールが届かないんですが?

営業日3日が経過しても、当社からご連絡がない場合は何らかの手違いがある場合がございます。
お手数をお掛け致しますがinfo@okabemen.co.jpまでご連絡下さい。

また、ご注文後に自動返信で「ご注文ありがとうございました」というメールを送信いたしますが、こちらも届いているかご確認のうえご連絡下さい。

▲上へ
注文した商品が足りないのですが?

誠に申し訳ございません。フリーダイヤル:0120-64-3657までご連絡下さい。

▲上へ

表示:スマートフォン|PC